RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
家庭菜園 パプリカの雨よけ栽培記録
パプリカ植付前の土作りに使用する土壌改良材

 パプリカは、家庭菜園で人気の作物です。栽培が難しくてなかなかおいしく大きなものを収穫できずに悔しい思いをしている人や栽培にチャレンジしてみたいと考えている方の参考になればうれしいです。
 まず、最初に土作りです。ニームケーキパウダー細粒、TB-21(微生物資材)、海藻粉末、植物性堆肥を入れて混ぜます。(面積に応じて管理機などを使用)

特別ミネラル栽培の基本。農業用天然ミネラル-1とEBaエコで土壌ポーラス化

 特別ミネラル栽培の会で使用している農業用天然ミネラル-1で調整液を作り、EBaエコ(土壌を団粒化させる資材)を入れた希釈水を作ります。

パプリカの植え床は植木鉢の様になっています

 植え床に希釈水をたっぷり散水します。植木鉢のように、畝に水をためずに下まで浸透させます。土が乾燥しにくく、排水が良好となります。農業用天然ミネラル-1の希釈水を土に馴染ませます。
 土作りの作業手順が終わると、2〜3日間後に苗を植えつけます。この間に、マルチやハウスに雨よけ用の屋根を取り付ける作業を行います。パプリカの苗を植付ける際に改めて農業用天然ミネラル-1、EBa希釈水を株元にたっぷりと潅水します。
author:せいラボラトリ, category:雨避け栽培, 01:20
comments(3), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 01:20
-, -, pookmark
Comment
おおー。今年もパプリカ栽培がはじまったのですね。どうも、パプリカは難しいらしく、うちの親なんかも、(家庭菜園なんてレベルではない規模ですが)四苦八苦しているようです。
ふぁいちゃ, 2007/05/13 2:03 AM
家庭菜園で、一度は成功させたいパプリカ栽培ですね。プロ農家でも露地栽培は難しいようです。特に、降雨による被害対策、病害虫の対策に気を付けます。路地栽培と雨避け(オープンハウス)栽培の比較栽培をしてみます。参考になるといいのですけどね。
saylabo, 2007/05/13 7:48 PM
いい
10, 2007/06/21 3:04 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
『New害虫撃退セット』『Newアクトプラス』の販売開始
『Newアクトプラス』・『New害虫撃退セット』の販売開始! アブラムシやハダニなど、家庭菜園やガーデニングでもこれからたくさんの害虫被害が予測されます。 通常はニームを利用して害虫を寄せ付けない環境を作りますが、もし発生してしまった場合どうするか。 そ
ゆうき野菜は難しい, 2007/05/13 5:55 PM