RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
野菜の味について
野菜を食べて「まずい」と思ったことはありますか?
本人の好みもありますが、小松菜の味について感想を聞いた事があります。

小松菜を生でかじると青臭さ、辛さ、エグ味があるので生食野菜として食べる事は無い思います。ホウレン草、レタス、キャベツ等の葉物を食べた時にも渋味や不快感を感じることがありませんか?

エグ味は、野菜を育て様と肥料を多投した畑で現れやすい症状です。硝酸態窒素の吸収過多に現れやすい症状です。調理して味付けをすれば問題ないと言えばそれまでですが、、、
特別ミネラル栽培の会では、農作物へ投入する資材を厳選しています。会で推奨する資材を使用して栽培した小松菜を試食していただいた時の話しです。
最初に一般的な栽培方法の小松菜を食べていただいた時の話しです。
噛み始めて直に吐き出してしまいました。「小松菜は生で食べるものではない」と言われました。
次に特別ミネラル栽培方法による小松菜を試食していただきました。すると、「あま〜い」、「青臭くささがない」「渋味がない」「サラダ感覚で食べられる。」と言う感想でした。そして「本当に小松菜なのか?」と言われました。
author:せいラボラトリ, category:おいしい野菜, 08:06
comments(2), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:06
-, -, pookmark
Comment
スーパーで買ったキャベツで時々薬のような苦い味がするのは
そのせいなんですね。

有機堆肥でも同じなんでしょうか?
rumor155, 2006/07/21 7:09 PM
有機肥料と言うと善玉の様な響きを感じてしまうかも知れません。
有機質肥料や堆肥に含まれている窒素は、土壌中で微生物に分解されて硝酸態窒素になって植物に吸収されます。化学肥料も硝酸態窒素になってから吸収されます。
有機堆肥と言っても多投して窒素成分が過剰になれば、同じ様な状態になるでしょう。
有機肥料を適量に与えれば、キャベツは必要以上の窒素を吸収しないで育つ事ができるので、おいしく育つでしょう。
せいラボ, 2006/07/21 10:47 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
ロハスの食卓「にんじんの葉の天ぷら」
【ブロ友募集中】 自然の幸に関する情報提供をお願いします。環境汚染が進んだ社会が自然の波動へ戻ることを願って、このサイトで自然の幸の情報を紹介したいと思います。よろしくお願い致します。ムサシまで musashi0159@yahoo.co.jpロハスの食卓 「にんじんの葉の
競馬の必勝法。オッズを読め!武蔵流競馬必勝法, 2006/11/25 9:43 PM